ざぶの何か

主に料理です。

スパイシーバレンタインデーガール

 

ハッピーウァレンティウス

季節の行事には積極的に参加していこう。かな

 

f:id:ToiLetg0:20190214195251j:image

ギャル氏作の美味しいやつ。美味しい。

甘いものとコーヒーを一緒に摂取すると幸せになれるらしい。

 

と、ここでバレンタインは終了し、スパイシータイムへと移行します。

キムチを作る。

 

【キムチを作る理由】

・美味しいから

・赤くて綺麗


f:id:ToiLetg0:20190214195255j:image

白菜。安い
f:id:ToiLetg0:20190214195233j:image

塩がまかれています。相撲


f:id:ToiLetg0:20190214195226j:image

唐突に登場する肉。キムチとは関係ありません。

この量の牛すね肉が570円というふざけた値段で売っていると、生きていて良かったなと思う。


f:id:ToiLetg0:20190214195259j:image

これは白菜を塩漬けしている様子です。

社会を風刺した現代アートのようですね。


f:id:ToiLetg0:20190214195309j:image

ヤンニョム(キムチの素)を作っていきたいと思う。

りんごに塩辛、サクラエビ等を加えて粉砕する。
f:id:ToiLetg0:20190214195222j:image

金曜深夜の新宿駅ではありません。


f:id:ToiLetg0:20190214195241j:image

辛い(からい)と辛い(つらい)が同じ漢字なのは、基本的に辛いということは辛いことだから。
f:id:ToiLetg0:20190214195246j:image

松の実、ナンプラー、醤油なんかを入れてまぜる。
f:id:ToiLetg0:20190214195217j:image

にら、ニンジンです。


f:id:ToiLetg0:20190214195304j:image

同時進行でカレーを作っています。

今日のカレーは牛スジと牛すね肉のカレー。以下参照

toiletg0.hatenablog.com


f:id:ToiLetg0:20190214195237j:image

白菜にヤンニョムを塗りたくっていく作業を素手でやったら痛かった。

生きているってこういうことなのかもしれない。

ヤンニョムを味見した感じだと、不味くなりようがない気がする。

4日くらい密閉して置いておきます。

 

f:id:ToiLetg0:20190214200726j:image

カレー(5時間かかった)

 

 

キムチを作るのが予想以上に楽しかったのと、遊ぶ余地がありそうなので、今後も続けていこうかなと思います。