ざぶの何か

主に料理です。

御麻婆豆腐

 

飯だ。

 

f:id:ToiLetg0:20180309140913j:plain

 

 

中華鍋は安物でもそれなりに使い物になるので、重宝します。

使い始めに2時間くらい焼き入れしないといけないのと、毎回煙がすごいことになるので、そこは減点。

この工程を省くと、よく焦げる鉄屑になります。

 

 

 

ということで麻婆豆腐。

 

―材料

・豆腐(人による)

・豚ひき肉(多い)

・ネギ(適量)

・にら(適量)

・ショウガ(大量)

・にんにく(大量)

・乾燥エビ(任意)

 

―調味料

・醤油

・酒

・みりん

・豆鼓

・豆板醤

・甜面醤

・鶏がらスープ

オイスターソース

・砂糖

・酢

 

―主役

花椒

・山椒

 

 

麻婆豆腐は適切にhave to をdoすることによって美味しくなると思う。

詳しくは知らん。

 

f:id:ToiLetg0:20180309141742j:plain

 

米から。吸水させましょう。約束です。

水を少なくして固く炊くことで幸せになります。

あったので押し麦と玄米が混入している。

 

f:id:ToiLetg0:20180309145102j:plain

 

おおまかな材料。意外と安い。

だらだら調理するとダラダラとした味になるので、切るものは事前に切りましょうね。

 

最近にんにくはスペイン産のを買っています。

 

f:id:ToiLetg0:20180309145116j:plain

 

塩水で豆腐をゆでている。これはhave toです。

これをやると食感がよくなる気がするから。

沸騰させてしまうとぐずぐずになるので注意

 

f:id:ToiLetg0:20180309145123j:plain

 

ひき肉と豆板醤、ショウガニンニクをキリキリに炒めています。

やりすぎはないので、時間の許す限りやりましょう。

 

ネギの青い部分を使ってネギ油を大量に作っておくと後々良いことが最近の研究で分かっています。

 

f:id:ToiLetg0:20180309145135j:plain

 

ねgi

 

f:id:ToiLetg0:20180309145141j:plain

 

ブワッ

 

f:id:ToiLetg0:20180309145149j:plain

 

無数の乾燥された尊い

 

f:id:ToiLetg0:20180309145154j:plain

 

ごめんよ。うまい。

 

これが素です。

調味料を適切に入れましょう。

 

f:id:ToiLetg0:20180309145208j:plain

 

豆腐in

 

f:id:ToiLetg0:20180309145217j:plain

 

ニラが大量

葉ニンニクがあればもっといい感じになるかもしれない。

 

 

経たので完成。

 

f:id:ToiLetg0:20180309145227j:plain

 

神からの啓示があったので丼になりました。

 

主役は遅れてやってくるので、花椒と山椒を馬鹿みたいにかけて食べます。

花椒はミルで。3食ぐらいで使い切ります。

これがないと婆豆腐になるので注意。

 

異常にうまい。

 

ごちそうさまでした。