ざぶの何か

主に料理です。

初見エビチリプレイ実況

ししおどしです。

f:id:ToiLetg0:20181220154034j:plain

(”ししおどし”という単語が出てこなくて『枯山水 竹 水』と検索しました)

枯山水ではありません。

 

さて今日はエビチリの初見プレイをしていきたいのですが、初見のエビチリの危険度については水曜どうでしょうフリークの皆さんならわかるかと思います。

 

時は平成。ギャルに何が食べたいと尋ねたところ、「肉 エネルギッシュ」という解像度の低いキーワードが投げられた後「レッドホットなエビチリ」という訂正がなされた為のエビチリです。

わかるよ。エビチリは美味しいもんね。

 

エビチリ、非常に好な料理ではあるのですが

・めんどくさそう

・店で食いたい

・エビがあるならパスタを作る

といった理由で今まで作らなかったのです。

始めよう。

 

f:id:ToiLetg0:20181220154251j:plain

こちらが材料です。

ねぎは3本使う予定だったけど切るのがだるくて2本になった。

奥に写っている容器は、様々な理由で大量にある自作のネギごまラー油の混合油です。

以下その様子。

f:id:ToiLetg0:20181220155344j:plainf:id:ToiLetg0:20181220155330j:plain

これを普段の料理のごま油のポジションに使用すると、かなり料理がパキっとするので、とても良いです。とても良いという事はとても良いのでそのようになります。

君は...いつか...

f:id:ToiLetg0:20181220154218j:plain

エビの殻をそのまま捨てるのはもったいないので、エビ出汁をとります。

これは炒っている場面です。

f:id:ToiLetg0:20181220154209j:plain

アート

f:id:ToiLetg0:20181220154151j:plain

後に酒と水で出汁をとります。

f:id:ToiLetg0:20181220154128j:plain

それで食材がこれ。(真ん中の赤い椀がエビ出汁)

中華は使うものをあらかじめ全て切っておくのが大事。魯山人先生が言っていたのかもしれない。

エビは卵白つけて油通ししようかな〜と思ってたのですが、全然まとわりついてくれなかったので片栗粉を入れました。正しいのかなこれ。

f:id:ToiLetg0:20181220154241j:plain

こういうことです。

うまいこと衣っぽくなってくれたので正しかったみたい。

エビの背ワタは必ずとりましょうね。味が東京湾になるので。

f:id:ToiLetg0:20181220154117j:plain

たっぷりのにんにくしょうが豆板醤を痛めています。

豆板醤は最初に油で炒めた方が強くなる。という知識がふんわり在った。

あと最近中華鍋の調子が良くて、自分の顔が写っている。良い。

f:id:ToiLetg0:20181220154106j:plain

酒、エビ出汁、みりん、ケチャップ、オイスターソース、魚醤、鶏ガラ、砂糖などを入れて、ネギが投入されています。

紹興酒買わなきゃ。

f:id:ToiLetg0:20181220154056j:plain

とろみつけるのってこのタイミングであってるのか?自信はない。

f:id:ToiLetg0:20181220154044j:plain

エビ卵in

結構辛い仕上がりになっています。

f:id:ToiLetg0:20181220154231j:plain

写真をおしゃれに撮りすぎた。反省。

 

結果めちゃめちゃ美味いエビチリになりました。

今まで店で食ったやつよりもうまいかもしれない。

反省点としては、ビビってエビに火を通しすぎた事くらいです。

良くも悪くも美味すぎて面白みのない結果になってしまったので、邪悪に改良していきたい。