ざぶの何か

主に料理です。

スパイシーバレンタインデーガール

ハッピーウァレンティウス 季節の行事には積極的に参加していこう。かな ギャル氏作の美味しいやつ。美味しい。 甘いものとコーヒーを一緒に摂取すると幸せになれるらしい。 と、ここでバレンタインは終了し、スパイシータイムへと移行します。 キムチを作る…

牡蠣のパスタ 終了

高校生の時、パスタがそんなに好きでなかったのですが、色々あって好きになり研究していたのが2年前の話です。 そんなパスタが終了したので報告です。 冷凍の牡蠣、某業務用スーパーで一袋1080円と安かったので購入。 先日キャンプに行った際、晩御飯で振る…

胃が終わってる

あけまして。 卒論をやれ。 年末年始というものは往々にして胃が終わりがちですね。 全部暴(飲+食)のせいです。 七草粥という概念がありますが、僕の地元では納豆汁のほうがポピュラーだったため、本日はそのようになります。 具材。適当で良いと思う。 …

クリスマスキャロル とは

メリークリ...卒論をやれ。 牛肉に恨みはありません。 「クリスマスキャロルが流れるころには〜」のクリスマスキャロルとはクリスマスを祝う曲だそうです。 ”流”の話は良いけど”留”の話はやめてください。 今日はローストビーフです。一時期狂ったように作っ…

初見エビチリプレイ実況

ししおどしです。 (”ししおどし”という単語が出てこなくて『枯山水 竹 水』と検索しました) 枯山水ではありません。 さて今日はエビチリの初見プレイをしていきたいのですが、初見のエビチリの危険度については水曜どうでしょうフリークの皆さんならわかる…

ムリなとき用料理 その1

人はムリになると、食がおざなりになります。 晴れの日に傘を買うことができない人間は、雨が降るたびに濡れるのでしょう。濡れることを楽しむという生き方もあるかもしれません。 さて、ムリ期における食事ですが、手の込んだ物なんて作れるわけがありませ…

カレー、牛、人権

退廃の音が窓を打つ。そんな季節になりましたね。 皆さんには聞こえない?それはそうかもしれません。 先人たちの教えの通り、美味しい物を食べるという事は、身体的にも精神的にもbetterな方向に作用しますね。 最近僕の晩御飯はこのようになっていたので、…

御麻婆豆腐

飯だ。 中華鍋は安物でもそれなりに使い物になるので、重宝します。 使い始めに2時間くらい焼き入れしないといけないのと、毎回煙がすごいことになるので、そこは減点。 この工程を省くと、よく焦げる鉄屑になります。 ということで麻婆豆腐。 ―材料 ・豆腐…

5倍海南鶏飯

お料理ブロガーになりたいという気持ちが強いので、お料理ブロガーになります。 ならないかもしれません。 今回は海南鶏飯(カオマンガイ)を作りました。 鶏の出汁でご飯を炊きこんで、その上に柔らかい鳥肉、チリソース的な何かが乗っている料理だと思って…